こちらでは、AIを中心としたデータサイエンスとデザインシンキングなどを用いたオファリングを紹介します。
エネルギー業界向けのデジタルソリューション全体については、以下をご覧ください。
経営変革

企業が変化の兆しを捉え、変化に適応し続けるためには、経営プロセスの変革が不可欠です。
日立は、意思決定支援ツールによるデータドリブン経営の確立、解約要因分析によるエンドユーザー価値の向上、新マーケットや事業機会の創出に向けた構想策定など、多岐にわたる分野で蓄積した幅広い知見と経験を生かし、お客さまの持続可能な成長を支援します。
データドリブン経営の確立
- 事業計画シミュレーション
- 投資意思決定支援ツール
- データマネジメント構想
エンドユーザー価値の向上
- 解約予測
- 解約要因分析
- 顧客対応品質向上
新マーケット・事業機会の創出
- 構想策定
- 事業企画
- 事業計画
業務改革

加速度的に進化し続ける最先端のテクノロジーで、お客さまの業務を飛躍的に進化させられる可能性があります。設備機器の保全、発電・系統の運用や施工管理の深化など、日立自身が事業会社として蓄積した知見と各業種・業界に向けたデリバリー実績を生かし、お客さまの業務改革を支援します。
設備機器の保全
- 更新延伸・余寿命予測(劣化条件抽出)
- 故障予兆検知(劣化把握)
- 故障原因の推定・履歴データ化
発電・系統の運用
- 次世代系統運用モデル
- 火力発電運転・蓄電池制御ガイダンス(効率予測・Rule based 制約条件モデル・状態遷移モデル)
- 需要予測・再エネ発電予測
施工管理の深化
- 作業の標準化と実績把握
- 作業シミュレーションによる工程レビューの深化
- アーンド・バリュー・マネジメントの合理化
人財・組織変革

労働人口の減少、若年層の現場離れ、人件費の高騰など 熟練者ノウハウの戦略的な活用が、社会インフラ事業の継続性を左右しつつあります。加えて、複雑な設備が未曾有の高経年を迎え、過去の経験では対峙が困難となっています。
日立は、現場の課題解決と共に、人的資本の強化、健康経営の実現、安全・品質管理の深化など、幅広い分野でお客さまの競争力向上を支援します。
人的資本の強化
- 障害対応の迅速化(ノウハウ活用、責任分担)
- 業務水準の診断~向上計画
- 改革推進人材の育成
健康経営の実現
- 作業実態と疲労度把握
- 作業員の健康・疲労状態把握
- 働き方改革
安全・品質管理の深化
- 現場のインシデント把握
- 作業リスク分析
- 作業員の疲労とリスク軽減
DXを支えるテクノロジー
変革の成功に欠かせないのは、最先端テクノロジーの有効な活用です。
日立は、メタバースやデジタルツインなどの拡張現実・仮想現実の活用、生成AIや最適化AIなど、多岐にわたる技術と豊富な経験を有しています。これらの技術を組み合わせ、お客さまのビジネス変革を強力に支援します。
拡張現実・仮想現実
- 三現主義デジタル化
- デジタル・モックアップ
- メタバース
生成AI・自動化
- 操作手順自動作成
- 工事手配自動化
- 障害対応ガイダンス
最適化AI
- 投資計画・工事計画
- 巡回ルート
- 機器・配線レイアウト