私たちが住む日本は、その特徴的な形状から気候や文化が地方によって大きく違うため、その地域に合ったさまざまな生活が存在します。日立は、地域それぞれの良さを生かしながらデジタル技術を活用することで、社会・生活を豊かにする「地域創生」を提案します。

観光客の誘致や、地域経済活性化をめざした「地域振興」、人手不足の課題解決をめざした「省人化・無人化」、交通事業者・商業施設などが持つ地域住民の移動・購買データや、行政が持つ住民情報などの利活用をめざした「データの連携・分析・可視化・最適化」に関する地域創生ソリューションをご紹介します。

画像1: 地域創生

地域振興

画像: 地域振興

それぞれの地域のニーズに応じて、子どもから高齢者までが安全に安心して暮らせる、より快適で便利な行政サービスの提供を実現します。さらに、地域住民や観光客の満足度向上につながるさまざまなソリューションで、地域経済の活性化を促進し、地域の発展に貢献します。

安全安心で便利な本人確認

  • 生体認証統合基盤サービス
    日立の独自技術である公開型生体認証基盤(PBI:Public Biometric Infrastructure)により、生体情報の悪用やなりすましの心配なく、安心安全で便利な生体認証の活用を支援します。

地域活性化のためのキャッシュレス導入

小型無人店舗での手ぶら決済サービス

  • CO-URIBA
    生体認証による自動決済、センサーを活用した購買行動ログの取得、デジタルサイネージなど、さまざまなテクノロジーを組み合わせた小型無人店舗サービスです。空きスペースの有効活用、データ分析によるマーケティングなどにもつながる、新しい売り場づくりを支援します。

共通IDで複数の会員サイトを運営可能に

  • Fan-Life Platform
    会員サイトの早期立ち上げや複数サービス間の会員行動履歴を横断的に蓄積・活用し、顧客のエンゲージメント向上をサポートします。

施設の衛生状況などの可視化

  • T*Plats
    IoTセンサーで計測した客観的なデータを基に、施設の環境状況を可視化するサービスです。タイムリーな情報発信で、施設管理や利用者の信頼確保をサポートします。

次世代店舗

画像: 次世代店舗

地域に根差した多様な店舗やサービスに、さまざまなデータの分析や最先端のデジタル技術を適用することで、優れた顧客体験を提供する次世代型へ進化させることが可能です。

AIアバターを活用したインテリジェントな対話サービス

  • MediaSpaceコンシェルジュ
    日立のデジタルサイネージ「MediaSpace」の新サービスとして「地域振興」「労働力不足」「DX化」といった社会課題・ニーズに応えるAIアバターを活用した新たな無人接客ソリューションです。生成AIによる音声対応や各種データ基盤と連携により、インテリジェントな対話サービスを実現します。

公共・民間サービス窓口をもっと身近に、もっと便利に

  • 汎用デジタル窓口
    生活圏の身近な場所から、オンラインで公共機関や民間企業などの窓口サービスを横断的に利用できるサービスです。さまざまな分野のサービス提供者がリモート接続することで、対面時と同様の相談・手続業務を実現します。

リアル店舗とデジタルIDを生体認証でつなぐ

お客さまの声から未来を予測

  • 感性分析サービス
    SNSや口コミサイトの情報、マスメディアの情報、会話記録などから、企業や商品に対するお客さまの「声」「感情」「価値観」を高精度に可視化し、売上予測など未来につながるプランニングを支援します。

データ利活用

画像: データ利活用

地域におけるさまざまなデータを利活用することで、さらなる地域創生が可能です。
自治体・民間をまたぐデータ連携や、データマネジメント基盤の構築、マーケティングへの展開など、幅広い施策を支援します。

スマートシティ実現に向けたデータ連携基盤

  • エリア・データ連携基盤(都市OS)
    スマートシティ実現に向けて、地域や分野を問わず使われる「共通サービス機能」やさまざまなデータを連携させる機能として都市OSを実現し、自治体、民間企業、都市横断でのあらゆる分野のサービス連携の推進をご支援いたします。

データドリブンなビジネス改革を支援

  • データマネジメント基盤
    日立内外の成功ノウハウを活用し、コンサルティングから構築、運用までをワンストップで提供するマネージド型データ利活用サービスです。さまざまな分野で、データドリブンなビジネス改革を支援します。

駅エリアの“今”をマーケティング

  • Station Finder For Area Marketing
    JR東日本の首都圏約600駅におけるリアルな利用に基づいて、利用者属性や利用者数、利用者数の伸び率といった駅の利用動向を把握し、マーケティング活動に貢献します。

サプライチェーンの情報管理基盤

  • SCM企業間連携サービス
    サプライチェーン上の各社がそれぞれ保有している販売実績、在庫、物流などのデータを共有することで、企業のDX推進を阻むデータの「サイロ化」を解消し、データの見える化を実現します。

DXを支えるテクノロジー

デジタルトランスフォーメーション(DX)の成功の鍵を握るのは最新のテクノロジーです。日立は最先端の認証技術を用いて、プライバシーの保護と高度なセキュリティの両立を実現します。

指静脈認証

近赤外線を指に透過させて得られる指の静脈パターンの画像によって個人認証を行う、世界最高レベル・最先端の認証技術です。

公開型生体認証基盤「PBI」

生体情報を復元不可能な形に変換し、「公開鍵」として安全に利用することで、プライバシーの保護と高度なセキュリティを両立する生体認証基盤です。

スペシャリスト紹介

お客さまのビジネスや社会を革新的に変革するため、さまざまな業界・業態での経験が豊かなDXスペシャリストが、デジタルトランスフォーメーションを強力に推し進め、成功に導きます。

画像4: 地域創生

清藤大介
株式会社日立コンサルティング
イノベーション&ストラテジードメイン シニアマネージャー

デジタル技術を活用した新規事業立ち上げ、AIを活用した業務改革など、企業のDXを業種を問わず幅広に支援。
主な支援実績:日立製作所と東武鉄道が推進する生体認証を活用したデジタルアイデンティティの共通プラットフォーム「SAKULaLa」の立ち上げ、日立製作所の地域創生プラットフォームの立ち上げなど

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